魔道学研究所 PC関連?



別のHDDにiPhoneのバックアップやらアプリを置いておく

※管理者専用。管理者ユーザー以外の方はお父さんにでもやって貰って下さい。ユーザが1人の場合はその人が管理ユーザなので問題ないです。
また実行したことによりパソコンがぶっ壊れてもiPhoneのデータが損失しても責任は負いません。
iOSupdateの時にこのような問題が出やすくなるかも。というかやらなくても出たけど…

SSDって便利ですよね早いし…早いし…2.5インチHDDと同じ大きさなのでノートPCにも使い易いです
容量単価が高いのと書き込みが少し遅いのが弱点ですが起動と読み込みが劇的に改善されます
しかしその容量の少なさ故にデータ保管用としてはイマイチです。OSと適当なアプリケーション、ゲームなどを入れていたら直ぐに無くなってしましますよね。とてもiPhoneの母艦になんて出来ない。
しかしiPhoneを管理するiTunesでは楽曲こそ保存場所が選べるものの(参考こことか)アプリケーションやデータのバックアップファイルは動かすことが出来ず、インストールしたOS内に保存されそれは時に10GBを優に越えます。
なので今回は別の場所にあるけど見かけ上は元の場所にある為動かせるという方法を紹介します。


ここではDドライブ直下にappleという新規フォルダを作りその中にバックアップやアプリを移動させる。と仮定して説明します。

iPhone用のアプリケーションは
C:\Users\ユーザ名\Music\iTunes\iTunes Media\Mobile Applications
iPhoneのバックアップは
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup
に入っていますユーザ名は最初に設定したローマ字?で設定された名前の事です。例 tanakaなど
分からない場合はwindowsキーとLを同時押しするかスタートメニューを開いてシャットダウンのすぐそばにあるロックを選んで自分のユーザ名を見て下さい。
あまううう

とりあえず作業のやりやすいようにメモ帳を開いておきます。
windowsキーとRを同時に押してnotepadと打ち込みエンターを押します。
又はアクセサリよりメモ帳を開きます。
メモ帳には
C:\Users\ユーザ名\Music\iTunes\iTunes Media

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Apple Computer
をコピー、編集して自分のユーザ名を入れて置きましょう。
例:C:\Users\tanaka\Music\iTunes\iTunes Media

この文字列を各々コピーしてエクスプローラ内の窓に入れるかwindows+Rキーを押すと出てくるファイル名を選択して実行の中にペーストしてエンターを押して下さいその場所が開きます。

どの3うう 又は もの4u → そのう5お



C:\Users\ユーザ名\Music\iTunes\iTunes Mediaの中にはMobile Applicationsというフォルダが
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Apple Computerの中にはMobileSyncというフォルダが入っています。

この2つのフォルダをd:\appleの中にフォルダごと移動させます。(通常に動かしたのではドライブが違う場合はコピーになってしまうのでシフトキーを押したまま移動させるかコピーさせた後に元のフォルダを削除してください。同名のフォルダがあった場合作製できません。)不安な場合はコピーしてフォルダを適当な名前に変えておきましょう。まあ最後は削除しますが…

そn6_
次に管理者権限のコマンドプロンプトを開きます
まずはスタートメニューを開きます。
次に検索なんたらと書いている場所にcmdと打ち込み出てきたものを右クリック、管理者権限で実行します。
そn1ですっp うぃんせぶん777777


黒い窓が出てくると思うのでこちらのコマンドを1つずつコピーして実行します。(ユーザ名の中には自分のパスを入れてください。)

mklink /J C:\Users\ユーザ名\Music\iTunes\"iTunes Media"\"Mobile Applications" D:\apple\"Mobile Applications"
mklink /J C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\"Apple Computer"\MobileSync D:\apple\MobileSync

※"は消さないで下さい
普通のctrl+Vでは貼り付けられないので、右クリックをして貼り付けを選択してペーストを行います。実行はエンターです。

sononana__

ジャンクションが作製されました。と出たら成功です。
ただしOS更新の際にはそれだけの実容量が無いと駄目みたいですねうーうー
まあ実際それだけの容量は別のHDDに行くわけですが

cmosクリアしたらエラーコード0x000000b7(0x80786b58,0xc000034,0x00000000,0x00000000)が出て起動できない時に直るかもしれない方法

昨日なんとかいっていたのが直せてとりあえず調べてもピンポイントのが無かった?みたいなので書いときます
cmosクリアをした後にwindowsロゴが出た直後にブルースクリーンになり
STOP 0x000000b7(0x80786b58,0xc000034,0x00000000,0x00000000)
と表示され起動できないことがあります.
(エラーログは起動時にF8を軽くなんども連打し、エラー時再起動を行わないという設定で起動すると見られます)

これは本来の意味ではI/Oシステムの初期化の間に、ブートデバイスのドライバがシステムの開始地点となるデバイスの初期化に失敗しました。またブートデバイス上のデータを認識できなかったため、ファイルシステムが初期化に失敗した可能性もあります。
というものらしいのですが(ちゃんとは調べてないです)IDE/AHCIでインストールしたOSをその逆のドライバ(IDEならAHCI,AHCIならIDE)で起動させようとしている可能性があります。
BIOSの設定からIDEならAHCIに、AHCIならばIDEに設定を変更して起動してみれば起動する可能性があります。
BIOSの設定に関してはマザーボードによって違うのでマザーボード名 AHCIなどで調べてみてください。

私の事例はマウスコンピュータのBTO品だったのですが元々AHCIでインストールされているのにIDEがBIOSのデフォルトだったためにBIOS初期化をした際上記の問題が発生してました。

RAID組んでたなら自分で戻せるよね。まずはctrl+iで(ry

WindowsVistaでMSペイントのデフォルトの保存形式をpngにする。

なんか良いこと思いついたから書いてみます。
SSを撮るときは必ずpngで保存するのですが間違えて相当低品質なjpgで保存してしまうことがあります。
こういった方法もあるようですが.pngをペイントで開くようにしてないと意味がないのでかなり嫌です。。。そのうえctrl+sで上書きしてしまうのもかなり問題。
まあとりあえず納得がいくように出来たのでやり方説明

まずペイントを開きpng形式で適当な場所にそのまま保存します。(消さない場所に保存してください。推奨はピクチャフォルダに重複しないような名前で保存です。)
ペイント用なのだ



続いて保存したpngファイルを右クリック→プロパティを選択して読み取り専用のチェックを入れます。
ぷろぱてぃ,,,b

右クリックを押しながら先ほどのpngファイルをドラッグしてショートカットをここに作成を選びます。


出来たショートカットを右クリック→プロパティを選択してリンク先の項目にこういったように書き足して下さい。

"C:\Windows\System32\mspaint.exe" 元々リンク先として指定されていた場所(元々書かれていた文字列です。)
※画像のリンク先は全文を見せるために先ほどと指定している場所と名前が違います。
こんな感じおあいfvb

"C:\Windows\System32\mspaint.exe"と元々のリンク先の間は1文字半角スペースが入っています。忘れずにコピペしてください。また"はあってもなくても大丈夫です。

とりあえずそんなこんなで完成です。ショートカットの名前をpaintとかそれっぽい名前にかえておけばss保存用として役に立ってくれるはずです。
デフォルトの保存形式がpngになる上にctrl+sを押しても新規保存になってくれます。

ファイル名を指定して実行にも簡単に指定出来るので素早く保存したい人には便利だと思います。
ただしデフォルトの保存先は常にショートカットもとのファイルと同じ場所になるのでピクチャ等良く保存する場所に置いておいた方が良いかもしれませんね。

エクスペリエンスインデックス(仮)

Minpaso(みんなのパソコン)
というサイトでvistaで5.9を超えるスコアをエクスペリエンスインデックススコアで扱えるようなのでやってみました
特徴としては7.0辺り?を超えても全く減衰せずに純粋性能でどれだけになるかというものらしいので15とかもあったりします。因みに15.9が最高でallmaxなんてのも…
ただプロセッサに限れば15.9をとったとしてもwin7の7.9は怪しいかもです。シングルだと980Xの4.8Ghzとかでギリギリらしいですし
まあ一応結果
結果ですん
まあ順位から見れば4年前から流用と組み替えを繰り返している割りにはまあまあなんじゃないでしょうか
因みにプロセッサは3.54GhzでメモリはDDR2の2G2枚をデュアルチャンネルで1109で動かしてます。
(なんで9550で(ryとか突っ込まれたら泣く…情報過疎区だから仕方ないね通販嫌だったし…)
グラボはHd4850定格プライマリディスクはSSDです。

自分へのご褒美

どう考えても必要を迫られてですが2TBHDD追加してみました。
というか今まで記憶領域の97%程度使ってたんですよね…
a_hdd2
というわけで購入。9400円もしたWDとかsegateはやだったし…
hdd2    hdd3

ちょっと盛ってフォーマット、クイックじゃなきゃ無理…

測定結果
緑SSD
青これ
赤raid0でキャッシュ32MBで組んだ5400rpmの1TBhdd2つ
花1TBのやつ
ディスクパフォーマンス

QなんでSSD遅いの? A.sata2.0だしIDEだし…
Qなんでraidはそんな気持ち悪い構成なの?A.2TBで7200rpmのよりいいかなーってなんとなく
Q何にそんなに容量使ってるの?P2P普通に無圧縮AVIため込んでます2TBぐらい。バックアップもあるし
Qなんで(ryA.動画撮ってますし…

まあなんだすごく静かだし凄く早いね!まあ…大量にデータが貯まると間違いなく速度は落ちますがこの速度と静音性を維持出来るならraidしたディスクを投げ捨てられるレベルです。いいかんじ!

因みに320GBHDDと外付けも320GB合わせて5.64TBのHDDがあります!
いや別にエッチなデータが入ってるわけじゃないですし…
因みにHDDの1TBというのは1000x1000x1000x1000バイト(SI単位系に準拠)しており
実質コンピュータ上のデータ容量として使われる1024の倍数にした場合931.3GB(0.9095TB)程度です。だから実際は5.13TBぐらい
ちなみにダウン板にはこんな有名なテンプレがありますよねぇ
hdd容量
人間に近づきました^^
プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

