魔道学研究所 cmosクリアしたらエラーコード0x000000b7(0x80786b58,0xc000034,0x00000000,0x00000000)が出て起動できない時に直るかもしれない方法



cmosクリアしたらエラーコード0x000000b7(0x80786b58,0xc000034,0x00000000,0x00000000)が出て起動できない時に直るかもしれない方法

昨日なんとかいっていたのが直せてとりあえず調べてもピンポイントのが無かった?みたいなので書いときます
cmosクリアをした後にwindowsロゴが出た直後にブルースクリーンになり
STOP 0x000000b7(0x80786b58,0xc000034,0x00000000,0x00000000)
と表示され起動できないことがあります.
(エラーログは起動時にF8を軽くなんども連打し、エラー時再起動を行わないという設定で起動すると見られます)

これは本来の意味ではI/Oシステムの初期化の間に、ブートデバイスのドライバがシステムの開始地点となるデバイスの初期化に失敗しました。またブートデバイス上のデータを認識できなかったため、ファイルシステムが初期化に失敗した可能性もあります。
というものらしいのですが(ちゃんとは調べてないです)IDE/AHCIでインストールしたOSをその逆のドライバ(IDEならAHCI,AHCIならIDE)で起動させようとしている可能性があります。
BIOSの設定からIDEならAHCIに、AHCIならばIDEに設定を変更して起動してみれば起動する可能性があります。
BIOSの設定に関してはマザーボードによって違うのでマザーボード名 AHCIなどで調べてみてください。

私の事例はマウスコンピュータのBTO品だったのですが元々AHCIでインストールされているのにIDEがBIOSのデフォルトだったためにBIOS初期化をした際上記の問題が発生してました。

RAID組んでたなら自分で戻せるよね。まずはctrl+iで(ry

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

