魔道学研究所 WindowsVistaでMSペイントのデフォルトの保存形式をpngにする。



WindowsVistaでMSペイントのデフォルトの保存形式をpngにする。

なんか良いこと思いついたから書いてみます。
SSを撮るときは必ずpngで保存するのですが間違えて相当低品質なjpgで保存してしまうことがあります。
こういった方法もあるようですが.pngをペイントで開くようにしてないと意味がないのでかなり嫌です。。。そのうえctrl+sで上書きしてしまうのもかなり問題。
まあとりあえず納得がいくように出来たのでやり方説明

まずペイントを開きpng形式で適当な場所にそのまま保存します。(消さない場所に保存してください。推奨はピクチャフォルダに重複しないような名前で保存です。)
ペイント用なのだ



続いて保存したpngファイルを右クリック→プロパティを選択して読み取り専用のチェックを入れます。
ぷろぱてぃ,,,b

右クリックを押しながら先ほどのpngファイルをドラッグしてショートカットをここに作成を選びます。


出来たショートカットを右クリック→プロパティを選択してリンク先の項目にこういったように書き足して下さい。

"C:\Windows\System32\mspaint.exe" 元々リンク先として指定されていた場所(元々書かれていた文字列です。)
※画像のリンク先は全文を見せるために先ほどと指定している場所と名前が違います。
こんな感じおあいfvb

"C:\Windows\System32\mspaint.exe"と元々のリンク先の間は1文字半角スペースが入っています。忘れずにコピペしてください。また"はあってもなくても大丈夫です。

とりあえずそんなこんなで完成です。ショートカットの名前をpaintとかそれっぽい名前にかえておけばss保存用として役に立ってくれるはずです。
デフォルトの保存形式がpngになる上にctrl+sを押しても新規保存になってくれます。

ファイル名を指定して実行にも簡単に指定出来るので素早く保存したい人には便利だと思います。
ただしデフォルトの保存先は常にショートカットもとのファイルと同じ場所になるのでピクチャ等良く保存する場所に置いておいた方が良いかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

