魔道学研究所 iPhone ニコニコ動画視聴アプリ3種を買ってみての評価



iPhone ニコニコ動画視聴アプリ3種を買ってみての評価

wifi使用可+プレミアム+iPhone4の状態での評価です。

まず3種共通の仕様はプレミアム未登録でもPC同等の動画を再生が可能。
wifi接続でなくとも高画質再生が出来る。
h264でもiPhoneの仕様上通常では見られない動画がある。参考→ここまあ詳しく知らなくても良いけどね
ニコスクリプトやニワン語は当然使用不可(公式も)

公式アプリ (0円)

・公式にお金を払っているなら無料で高画質再生が可能
・flvやswf、更に通常再生不可になるh264動画も再生することが可能(低品質)
・コメントが有料アプリを含め一番見やすいと思う
・唯一コメントが可能
×
・一般だと常にエコノミー以下の品質
・独自UIを使用しているため出来ないことが多い
・3G回線だと常にエコノミー以下の品質(ここが一番痛い)

意外と公式しか出来ない機能は多く、プレミア、wifiなら通常視聴では特に問題が無いと思います。


eXtreamNico (450円)

・ブラウザを使っての視聴が可能な為PC同等の操作が可能(タグ付けやらマイリストやら説明文編集やら色々)
・ブラウザでも自動ログインが出来るのでPCや他アプリでログインしていた際の切り換えが一番楽。
・鯖を建てることによりflvや普通では見られないh264動画もリアルタイムで最も高い品質で見ることが出来る
・動画ビュアーの縦横の設定が先にやっておけ、そのどちらもに対応しているのは嬉しい
×
・鯖を建ててもswfを視聴することが出来ない
・鯖を建てる為のwikiの説明文が一部間違えており誤解を招く。(アンチの数が異常に多く。底辺iPhone板の中の底辺)
・有料アプリの中で唯一flvの変換視聴、動画の保存が出来ない。

そこそこハイスペックなPC(C2D3Ghz又はC2Q2Ghz程度)とwifi環境が常に作れる人ならもっとも通常視聴がしやすいアプリだと言える。
動画の保存は出来ないので外で使う際には高画質で見られる、ブラウザで見られるぐらいのメリットしか無い。
そもそも鯖を建てる気が無いなら後述のアプリにしようか


inico (350円)

・動画の保存が可能。
・flv動画の再変換が可能。
×
・独自UI限定なのにランキングがボーカロイドしかない
・マイリストが全てごちゃ混ぜソート不可で使い物にならない
・再生出来ないh264動画を保存しても強制変換をどうやっても出来ないので消すしかない
・独自UIしか使えないので細かいこと(前述)が出来ない。
・flv再生時シークバーを動かすとズレる

動画の保存とflv変換が出来るのは大きなメリット。しかし独自UIは使い勝手が非常に悪い。そのくせそのデメリットをどうでも良いことと言ってeXをけなして執拗に押してくるので私はinico嫌いです。 というかSP押せよアンチ
通常使用をしている人ならまあ使い易いアプリだと言えますが動画投稿してる人には勧められません。


SmilePlayer(350円)

・動画の保存が可能
・flv動画の再変換およびh264動画で視聴不可能の動画の強制変換が可能(fpsは30まで落ち品質も落ちるが)
・ブラウザを使っての操作が可能で細かいことも出来る上独自UIも使用可(公式程度のUI)
×
・ブラウザに自動ログインが無い(再ログインへのリンクがある)
・時々ブラウザ視聴中にsafariのような公式アプリを使えというのが出ることがある(アプリ再起動で直る)

上記3アプリのいいとこ取りをしたようなアプリ。所々簡単に直せそうな利便性の問題がありますが非常に使い易いと思います。私の中でイチオシです。
またiPhoneの動作限界を超えたh264動画を強制変換出来るのも大きなポイントです。


通常使用で+αも出来るSmilePlayerが使い易いと思います。自宅でゴロゴロ見たい人にはeXtreamnicoを勧めます。
ニコニコムービーメーカで作られた動画はどちらにせよ見られないので公式アプリも入れておくことを勧めます。


それにしてもニコニコ以外有料アプリが全然入ってないダメiPhone4です。
入れてるアプリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

