魔道学研究所 ニコニコ動画に500kbps程度のAAC(+h264)を上げる



ニコニコ動画に500kbps程度のAAC(+h264)を上げる

※ロスレスではありません。ロスレス(といってもwavですが…)で上げたい方はこちら
AACLCのビットレート上限はMP3の320kbpsとは違い左右で256kbpsずつです。これは96kHzに対応出来るように作られていたかららしいです。この周波数帯だとミッドサイドステレオは実用的で無いのかな?まあどちらにせよ…プラシーボ効果を期待する人向け

まずはこの記事を参考にaviutlとその他諸々を導入します。

今回はその中でx264guiEx.iniというファイルを弄ります…といっても苦情が来ると困るのでこれを落としてx264guiEx.auoのあるフォルダに入れて上書きして下さい。(↑の通り導入したならばaviutl.exeがある場所と同じ場所です。)

因みに自分で他にも弄りたい方はx264guiEx.iniをメモ帳で開いて
[PRESET_NERO]という文字列の下から
preset_5=" Q-Based AAC 160~kbps"
preset_5_prm="-q 0.430"
といった感じに追加していけばその設定が反映され音声設定としてエンコード時に自由に選択が出来るようになります。count数はプリセットの総数と合わせて変えて下さい.

この画面で2パスを選択、音声ビットレートを選択して普通に出力すれば終わりです。
aisdghof

ニコニコ用の設定が分からない方はこちらからプリセットでも落として設定して下さいな
ビットレートは一般なら動画と音声を合わせて650kbps程度までだから動画ビットレート140程度までにおさえてね

うーん流石に適当過ぎたかな…分からないことがあればes3@live.jpに連絡して下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

