魔道学研究所 無料ソフトだけで動画からニコ割を作ろう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料ソフトだけで動画からニコ割を作ろう

なんとなく作成してみようかなーって思ってやってみたら吐き気を催すほど面倒くさかったでゴザル…
まず仕様が200KB以内300kbps以内かつ25fps強制という結構鬼畜生な仕様
ほとんど動画全体が移り変わらないような動画なら全然平気ですがswfは動き予測ではなく前の動画との合致点を見るだけなので圧縮率はmpeg2より少し良いぐらい(h264の半分以下です)なのでそこまで綺麗な動画は作れないと思って下さい。
正直15秒以上の動画は静止画が多い場合を除き作れません。汚くて・・・
面倒くさかったので後半間引きすぎた感じがします…暇があれば補完します。
さんぷる※3つの動画を@CMによってくっつけてます


ここから全てダウンロードしていってください
ニコニコムービーメーカー(無料版)
Aviutlと連番BMP出力(Aviutl99OOというので一番新しいのとbmp_output.zipというのを落として下さい。)

BMP→SWFに変換するソフトMotionSWF

作成したSWFを圧縮するソフSWF圧解君
(SWF圧解君というのを一番新しいのを選択して落として下さい)


ここから先は必要な人はどうぞ
リサイズフィルタ(ResizeFilterなんやらかんやらというのをお願いします)
Direct show h264やMPEG4でエンコードされているものをaviutlで開くことが出来ます。
黒ベタ追加フィルタ(beta.zipからどうぞaviutlで黒ベタを作り出すフィルタです)
※MP4動画が開けない方はこちらの2つをダウンロードしてインストールしてください。MP4を動画ファイルとして認識させるものです
ffdshow(自分のOSに合ったclsidと書かれた物を)
haali media splitter右上のdownloadからどうぞ

aviutlを解凍してそのルードフォルダ(一番最初のフォルダの中でaviutl.exeがある場所)に連番BMP出力を解凍して出てきたbmp_output.auoとdirectshowを解凍して出てきたds_input.aui,黒ベタフィルタのbeta.cppとbeta.auf,とリサイズフィルタを解凍して出てきたREsizeFilter.auoとその中にあるDLLフォルダをそのまま入れて下さい。

aviutlの初期設定
初期設定1   初期設定
ここまで設定したら1度閉じてもう一度aviutlを起動して下さい

上の開くから動画を開きます。この時注意なのですが25fps↑で開くと非常に画質が悪くなる可能性が高いので右下の選択する領域から10fpsとか適当な値に変えて下さいこの数値は先ほどの設定画面の任意読み込み時fps変換リストと書かれているところに追加することで増やせます。
adsfasdfv 5dpofjhdiops@pbs
 
それで設定→リサイズフィルタ,黒ベタ追加,クリッピングリサイズを使って適当に544x56(それ以外のサイズではだめ)に設定して下さい。

そして出来たらファイル→avi出力を選択してそのまま適当に名前を付けて保存を押して下さい

それが終われば次にファイル→開くよりさきほど出力したaviファイルを開きます。その時に必ず25fpsを選択して開いて下さい。

次はフィルタ→全てのフィルタを外すを選択してフィルタを外します。
ファイル→プラグイン出力→連番BMP出力を選択。この際注意なのがそのフォルダ内に大量にBMPファイルが出来てしまうので適当に新しいフォルダを作ってその中に出力しましょう。

これでBMP出力は終わったので次はswfにしていきます。
先ほど落として貰ったBMPをSWFにするMotionSWFを開いて下さい。小さい窓が1つだけ出てくるのでBMPファイルの入ったフォルダをフォルダごと入れて下さい。
フォルダへのパスが表示されると思うので左上のアイコンをクリック
ybaihojivop
このような画面が出てくるので設定してokを押して下さい。
SWF出力されるのはBMPの入っているフォルダです。このままではサイズが非常に大きいので出来たSWFファイルをSWF圧解君の中にあるsrc.exeに直接ドラッグ&ドロップしてください。これでサイズが200KBより少なくなればokならなければ先ほどの画面で圧縮率を小さく(せいぜい20程度まで)にして試して下さい。

それでも大幅に超える場合は3分割にしましょう。
BMPファイルを2等分ないし3等分に分けてSWFを2.3個作ります。(違うフォルダに分けて)そして個々にsrc.exeにほおりこんで200KBより少なくしてください。(6.7秒間で300kbpsを超えるようにすると200KB以内でも弾かれます。171個以上ファイルがあれば200KB以内だけを考えれば大丈夫です。)

これで200KB以内かつ300kbpsのファイルができあがれば完成です。

ニコニコムービーメーカーよりファイル→新規作成よりSWFのアップロードを選択し,先ほど作った動画を個々に上げます。(2つ以上のファイルになった場合は後で@CMを使い順番に再生することによって1つの動画として使います)

アップロード出来れば再生してみましょう。nm ooooというのを投稿者コメントで@CMに埋め込めば完成です
自分の投稿した動画ならこんな感じ
@ksthsfdbsd  gsfdgsd  fghfghfsh  gnyswbyayv


因みに199.95KB程度まで詰めると@CMとしては認識しますが@CMを動画に埋め込む時点で謎のエラーで弾かれます


吐くほど疲れたというかあまりに疲れたのとイライラしたので吐いた…独自すぎる独自仕様って嫌ねぇ…
NMMfreeじゃ動画を読み込めない→SWF作成ソフトもちゃんと読める物は大体有料→BMPを連番で読めるソフトが限られる→作成出来たが10倍程度の容量にしかならない→フレームを落としアップロードするも強制的に25fpsになり早い→25fpsだと画質が酷い→フレームを擬似的に間引いても容量が大きすぎる→圧縮を施しても(ry→200KBぎりぎりだとエラーを返す(ここで小2時間)→この記事を書くの(3~40分)うーん疲れた。私は絶対にプログラマや顧客対応する人にはなれないと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。