魔道学研究所 aviutlでニコニコ動画向けの動画を綺麗に作ろう



aviutlでニコニコ動画向けの動画を綺麗に作ろう

そういえば書いてなかったなぁって思ったので書きます
まずはこの記事を参考にaviutlとx264を導入してください

まずニコニコ動画で綺麗に動画を上げるにはニコニコ動画の仕様を知った上で上げたい限度のギリギリで上げる事が基本になります。
例えば一般会員だと動画と音声の合計が656.384bps(656kbps)かつ40MB以内
プレミアムだと  動画と音声の合計は無制限で100MB以内
エコノミー回避だと動画と音声の合計は312kbps(書いてない場所もありますが引き上げられました)となります。
kbpsというのは1秒間に何ビット消費するか(8ビットは1バイトなので8秒間に何キロバイト使用するか)でkは1024ではなくSI単位に準拠して1000バイトです(HDDとかと同じ詐欺仕様だね!)

まあとりあえずニコニコ動画に上げる際はまず適正のサイズにリサイズすることが必要になります。適正のサイズでないと相対的な画質が大幅に下がるためです。
aviutlを起動して↑の設定よりリサイズフィルタを選んで貰うと設定画面が出てくるので追加を押して640x360(xは小文字のx)と入力してokを押しましょう。
サイズは4:3(四角い動画)なら512x384を16:9(横に長い動画)なら640x360を選んで輝度色差をSpline36に設定して右上のチェックマークをチェックしてください
bibi-nn
もしSIMDという一番下のが出ないとリサイズフィルタの導入がうまくいっていません。もう一度aviutlフォルダ内で解凍してDLLフォルダをそのまま入れて下さい。

次に上のファイル→プラグイン出力→拡張x264出力(gui)exを選択して左下にあるビデオ圧縮を開きます。
ついでにここで時間を見てどこかにメモしておきましょう。yami-

まあそういう訳で説明を長々としてもだれも付いてきてくれないと思うので大量のプリセットを書きました。30個ぐらい
ここらへん
解凍してどこでも良いので分かる場所に置いて下さい。
dododod
左上の開くから選択して右の書かれている所をりーどみーの通りに設定して保存すれば完成です。
自分でもうちょっと設定したい方はこちらもどうぞ
http://es2z.blog98.fc2.com/blog-entry-35.html
http://es2z.blog98.fc2.com/blog-entry-16.html
そこそこ適当だけど許してね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

