魔道学研究所 ニコニコ動画再生アプリinicoを使ってみた



ニコニコ動画再生アプリinicoを使ってみた

4/1書き直し
プレミアム+wifi環境有+iphone4視点です。
appstore→inico

前にeXtreamnicoを入れてみたのでレポートしたのですがあまりにこちらを勧める人が多いため入れてみた。

公式アプリでの常にwifi+プレミアムの画質(エコノミー有り)
↑は現状の非公式3アプリに共通しますがこのアプリの特徴はキャッシュという名の完全な保存が出来ること。これに尽きます。flvは音声のみmp3抽出とキャッシュ後エンコードという形で見る事が出来ます。

ただ正直期待して買った割りにはなかなか残念な仕様でマイリストが機能していない(全マイリストごちゃ混ぜって…述べ1000個以上動画あるよ…しかもなんと並び替え不可)ランキングがボーカロイドのみ、非対応形式のmp4動画は音声抽出すら出来ずに再生不能で落ちる。(何故ダウンロードしたし)また自分の上げた動画や非公開動画が見られないのも一般の人には関係ないでしょうが私には非常に大きいです。

まあ使い方動画を探してお気に入りに登録します(保存キャッシュされます)DL後flvならお気に入りに入っている動画を長押しからエンコードを選択すれば見られる形式にエンコードされます。
時間はだいたい動画と同じぐらい(20fps程度を基準として)当然fpsが高かったり動き予測によって時間が変わります。

動画の保存キャッシュが出来るという点では便利ですがwifi環境でのDL推奨でその環境が無ければPCでDL→共有の方が早いですし(iphoneでアプリを通して見られる動画はエンコの必要無し)バッチ処理を噛ませばどんな動画もiphoneに保存しておくことが出来ます。
PCを使った処理が出来ない方や公共交通機関での移動中は便利だと思いますし。flvエンコードは時間がかかるとはいえ(バッテリ喰う)とはいえ便利です
ただ動画の保存キャッシュ後の共有も出来ませんしuiも酷く(公式以下だと思う)検索から辿り着けない事は基本出来ないと思って下さい。

どちらも出来る事と出来ない事があるので必要に応じてどうぞ
まあ普通の人はinicoで充分だと思けど自分はUIとニコニコ動画の仕様にそえない挙動に不満が有りすぎます。(マイリストとかは使ってる人は爆死するレベル)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

