魔道学研究所 iPhone4ニコニコ視聴アプリeXtreamnico使ってみた



iPhone4ニコニコ視聴アプリeXtreamnico使ってみた

※有料アプリで2011/3/20頃は450円でした。→itunes公式
詳しい情報が無かったので半分人柱で買ったのですがまあとりあえず出先で高画質動画を見るなら有り。
画質はプレミアム+wifiと同じ(直接再生なので)。エコノミーな人の比較は公式でどうぞ。youtube程度だと考えて貰っても結構です
ただ作者失踪中でwikiもスレも本当に酷い。平然と嘘がたくさん載ってます…アプリ説明にある ・公式アプリよりも再生能力が高いです。は厳密に言えば嘘です。
自垢内の動画なら閲覧不可動画も見ることが出来て鯖を建てる事を考えないとそれほど悪くは無いです

flvとswfは見られません。(flvは自サーバを通せば見られます。)
h264動画は鯖を建てずともiPhone4で見られる範囲で見れます。ただしかなり込み入った仕様になっており一定以上の負荷がかからないと動画接続時に判断されたら見られるようです。まあ…普通の設定だとフルHD動画でも余裕なんだけどね…
とりあえず対応表(ios4.3)私のメモだから間違ってても知らん
512x288
ref/bframe 16 fps24○
ref/bframe 16 fps60○

512x384
ref/bframe 16 fps24○
ref/bframe 16 fps60×
ref16 bframe8 fps60×
ref15 bframe 8 fps60○
私の上げてる動画はほとんどref16 bframe8 fps60なんです…嫌がらせとしか思えない

640x360
ref/bframe 16 fps24×
ref/bframe 12 fps24○

960x540
ref/bframe 8 fps24○

1920x1080
ref/bframe 3 fps24○

というわけでfpsが高い動画でかつ馬鹿みたいに高い設定をしてない限り大丈夫ですね分かります。馬鹿なんですね分かりますとも。うん…なんかすごい悔しいです

というわけで鯖立ての設定
普通にここを見てこれを落として(windowsならばWindowsRuby)を解凍すれば良いのですがwebrick_server.exeというファイルは存在しません。nair_server.exeを使用してください。さらに挙動も異なりDOS画面はすぐに閉じます。まじふざけてんのかよおい
ただipcofigをする必要は無くなりnair_server.exeにパスを入れて再起動した後にもう一度nair_server.exeを実行すると右下に常駐するようになるので右クリック後ipconfigを選択するとIpアドレスが分かります。(Ipv6,Ipv4と出た場合はIpv4の方を入れて下さい。)
これをiphone側のアプリを起動してすぐの画面で右上のプラスを押して入力してもらえれば自鯖からの接続となります。
当然操作はPC側でnair_server.exeが常駐しているときにしか行えません。

というわけで鯖のエンコード設定。初期設定だとかなーり酷いです。あとcpuパワーが結構必要です。60fps動画なら特に
あとwifiが完備されていない環境ではビットレートを落とす必要があるのであまり高画質では見られません。
まあというわけで自作のプロファイルをどうぞりーどみー読んで下さいね。
※wifi環境向けで3G環境ではあんまり意味ないですが
これらは導入後iphone4で自鯖に接続語右下のmoreから設定を選択した後の画質の設定に追加されます。

512x384動画でも60fpsで激しいとこの程度になっちゃいます。c2dの低周波数だと危ないけどもう落とす設定あんまりないしまあ仕方ないね
※どちらも512x384 60fpsの意味のある動画です。
おいーっすs  vbvつけんとやばいね

実はcrf出力でもmaxrateの設定がスルーされるみたいなので設定できる範囲はビットレートと解像度ぐらいです
えっと……ffmpegは汎用性はそれなりだけどなんというか…糞…じゃないかなぁっと…思います
まあ直接見られる動画であれば鯖を建てて変換する必要はないです。


あと悪い?使い方ですが一般会員で適当に数個垢を作って自分専用のストレージにしちゃうのは有りだと思います。非公開設定にしておけば著作物を上げてもおとがめ無しでしょうし容量も無制限で必ず高画質で見られます。(再生数の関係)まあ…656kbpsまでしか上げられませんが平均なので適当にすれば綺麗な動画を無料の自分だけのストレージに上げてiPhoneの容量を気にせずいつまでもニコニコできますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

