魔道学研究所 Aviutlとx264guiexの導入



Aviutlとx264guiexの導入

違うこと書く度に何回も書き直すのもなんなのでまとめます。

なかなか居ないと思いますが自分のOSが32bitなのか64bitなのか調べておきましょう。(XP以前はまず32bit)
まずコンピュータを開きシステムのプロパティを選択。この部分を確認して下さい
システムのプロパティでj   32bitですよっと

導入(ここから↓のリンクから全て落としていってどこか1つの場所にでも置いておいて下さい)

まずこちらよりx264guiexをダウンロードします。最新のでもいいのですが…ちょっと機能変更等があった場合に対応出来ないので0.29でおねがいします。

aviutl本体をダウンロードaviutl99OOO.zipと書かれた物の中で一番新しい物をダウンロードします
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

aviutlを動かすためのdirectxランタイム(ゲーマーなら入ってるだろうから必要ないけどね)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&displayLang=ja

Direct show h264やMPEG4でエンコードされているものをaviutlで開くことが出来ます。
http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?DirectShow%20File%20Reader%20%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%20for%20AviUtl
MP4動画が開けない方はこちらの2つをダウンロードしてインストールしてください。
ffdshow(自分のOSに合ったclsidと書かれた物を)
haali media splitter右上のdownloadからどうぞ

Nero AAC enc 音声エンコードを行う部分です。ダウンロードを行うには規約に同意したうえにメールアドレスが必要です(が教えたくないならばa@aa.jpなどでもダウンロードできます。)
http://www.nero.com/ena/downloads-nerodigital-nero-aac-codec.php

リサイズフィルタ その名の通りリサイズフィルタ 付属の物より機能豊富で綺麗に変換出来ます。
ダウンロードはResizeFilterOO.zipより
http://nilposoft.info/aviutl-plugin/

次にx264.exeをこちらより32bit 8bit-depthか64bit 8bit-depth(使用しているOSの方)をミラーサイトからダウンロードします。
※現状10bit版は対応出来ているプレイヤーが無いため再生できません。

mp4box(音声結合用) こことりあえずDownload from mirror (direct link)辺りを押してダウンロードします。

そしてダウンロードしたこれらを全て解凍した後aviutlのルードフォルダ(aviutl.exeが入っているフォルダです)中に入れます。フォルダに入っている物も出してからいれてください(リサイズフィルタのDLLファイルだけは中身は出さずにそのまま入れて下さい。あとテキストファイルはどうでもいいです。)

ついでにaviutl.exeの入っているフォルダ内でsrc.7zを解凍してください。
7zが解凍出来ない方はwinrarlhaplusでもインストールしてダブルクリックしてもらえると解凍出来ます。

大体こんな感じになると思います。
っていう


ここからは先述のx264guiExをaviutl上で動かす為のものです。1つ1つインストールしていってください(できないものはしなくていいです。入ってると思うので)マイクロソフトだから安心だねっ!

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=0856EACB-4362-4B0D-8EDD-AAB15C5E04F5&displaylang=ja
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=39C8B63B-F64B-4B68-A774-B64ED0C32AE7&displaylang=ja
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=A5C84275-3B97-4AB7-A40D-3802B2AF5FC2&displaylang=ja


まあそんなこんなでaviutl起動とりあえず初期設定
初期設定1   初期設定
ここまで設定したら1度閉じてもう一度aviutlを起動して下さい

x264の設定画面では今回ダウンロードした物を選択して下さい。全てexeファイルです
プラグイン    プラグイン2    プラグイン3
以上でAviutlとx264guiexの導入は終わりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

