魔道学研究所 アラドとか学者についてのTips

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アラドとか学者についてのTips

急激にだるくなったので覚えてる範囲で書いておきます。

・マスタリについて
マスタリは(マスタリ基本値x装備箇所の倍率x(装備品のレベル+20+装備の等級+強化値/3))で能力補正を受けます。
例えば学者だと知能の基本値は0.075です。
装備の等級は紫なら+2桃なら+4橙なら+5(クロはレベル表記が無かったり特殊なので後述)
倍率は上着6下着5肩4靴3ベルト2。
また強化値が3の倍数増える毎に装備品のレベルは1上がったとして扱われる。
1次上着下着は53 1次肩靴ベルトは48 2次上着下着は58 靴肩ベルトは53レベル装備扱いになる。
2次はこれに+5 2次改はこれに+10の扱いになります。靴肩ベルトは63装備扱いです。65白よりマスタリ値ひくい
すげえわかりにくいけど私には良い表記方法が思いつかない。
具体的に計算すると
2次改で無強化上着(0.075x6x(68+20))=39.6で強化値3ごとに知能が0.45上がります。


・猛攻装備(MP)について
猛攻装備は減った時間の割合分消費MPが減りますがセット品で減った値は含めません。
セット品を一緒に装備(EMM等)した場合はセットは無かった者としてMP計算されます。
また猛攻とセット品を同時に付けた場合武器→上着→下着→肩→靴→ベルト→指輪の順で計算されセットの中で一番この中で順位の上だったものの時点で効果発動してクールなどが減ったりしますが。それ以降に猛攻を装備するのは意味があります。残影3+猛攻腕輪はきちんと反映されてるのでクールがコンマ単位で減ってないように見えても減ってることは留意しておくべきかと。(そういう職でないとわかりにくいことだけど)


・魔道学者の設置はキャスト完了時点の知能や技の威力を元に産出される。

キャスト開始時換算:維持と猛攻2次クロ
キャスト終了換算:知能、一撃装備、スキルブースト
リアルタイム換算:独立攻撃力、追加ダメージ、属性強化、抗魔力、魔法クリティカル

悲鳴首輪やダクシャ、フラックはどれらも追加ダメージとして乗算されます。
これを元に付け替えをすればかなりつよくなるはずです。

・マント
マントは発動した瞬間につかめる位置に居た相手および締まる動作の時に入ってきた敵をつかみます。
つまりマント発動時点にいなくても鬼影閃などでまとめて飛ばされてきた敵も追加でつかむことが可能です。
さらに高速で移動したりマント発動した瞬間に位相や高速移動して範囲外にでても掴めます。無敵状態になると無理です。

・EMM
マント同様発動した瞬間に範囲内に居た敵であれば高速移動しようと命中します。
ただし位相は外れます。

・ドリル
ドリルは普通に連打すると48回回転によりダメージを与えます。
一撃はこの回転のみ威力が上がります。

・カライダ
カライダは電気に直接当たった敵およびその敵にくっついてる敵にダメージを与え拘束します。
2つ当たっても威力は重複しませんし直接当たってる敵およびくっついてないと拘束出来ません。
一撃はこの電気部分にのみ発動します。

・異界
・犬
4部屋目は硬直度200前後あればカライダーでダメージを与えている限りは銃撃はまず来ないようになる
6部屋目ラプターは透明の時間にシュルルを投げるとシュルルに必ずタゲがいくためシュルルが存在する時は絶対に安全。ただし透明の時間内に設置できなかったりシュルルが無くなると痛くて死ぬ
全体ランドや進化ランドのしくみは特定のゲージ以下になった瞬間に攻撃を受けることでありその時に普通の攻撃ではなく投げをすることで飛ばすことが可能。Lv62なら21ゲージで蠅→マントで全体飛ばせる。

・ゴブ
1部屋目は1匹死ぬ毎に1回しか判定ないから1回回復したらゆっくりした方が良い
・ゴブリレー
1回のプレイで1度だけ敵のゴブリンにEMMやマグマで集団にダメージを与えるとカウントが5に戻ります。
・オリー
檻はマント後範囲外に急いで出れば無効化できます。
・オイル部屋
爆弾を投げた人の攻撃力依存です。また本当はオイル2個でも爆発させられます。
・ボスのタゲはSI前と同じ。タゲになったやつは左から離れてはいけない

・城
1部屋目にシュルルを出した場合。
人が刺されてから出した→シュルルの範囲に居る奴無敵で範囲外に1度でないと実体化しない
シュルル内で刺された→全員実体化
ちなみにシュルルMでも2発で死亡します。
2部屋目
魔法防御力の高さ 青<赤<<紫<<<<<<<☆
ちなみに箒バウンドスピンは個別に壁に張り付いて発動した場合はその範囲内に他のが入ってくるのはまれ
あと火はシュルルに寄ってくる
3部屋目
雷無視してみんなころすといいよ
4部屋目
魔法防御の高さ 白<<青<<金
5部屋目
精神支配は隣接して投げで阻止できる。
6部屋目
次元の狭間はホウキバウンドスピンで位置移動を回避できる。
マントの無敵時間は石化する目の攻撃を受けない
↑は向いてる方向全域なので逆方向に無敵時間に移動すればノーダメージ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。