魔道学研究所 ニコニコ動画で特定投稿者の動画をRSSフィードで取得する



ニコニコ動画で特定投稿者の動画をRSSフィードで取得する

自分のニコレポをRSSで取得出来たら便利なのになぁとか思ってググってると
ニコニコ動画研究所 にて
特定マイリストなら出来るよみたいな記事があったので適当にURLを弄っていると投稿動画ツリーに対してはRSSが取得出来るようで
http://www.nicovideo.jp/user/ ユーザID/video?rss=2.0&lang=ja-jp
みたいな感じで指定してやれば新着動画を取得できるようです。
例えばID14866618の私の投稿動画なら↓みたいな感じ
http://www.nicovideo.jp/user/14866618/video?rss=2.0&lang=ja-jp
実際にRSSリーダで見てみるとこんな感じちゃんとサムネも取得できますね 東方ばかりなのはご愛嬌
ニコレポは取得出来ないのかなぁ・・・

続きを読むはhttp://www.nicovideo.jp/my/fav/user (お気に入りユーザ)のページから1ページを(20人)↑の形式にするExcelマクロ

つかいかた
http://www.nicovideo.jp/my/fav/user もしくはhttp://www.nicovideo.jp/my/fav/user?page=2
などにアクセスして 右クリックからソースを表示みたいなのを選ぶ
ソースが別ページに出てきた場合は全選択でテキストエディタ貼り付け、テキストエディタが開かれた場合はそのまま
< を 空白文字か何かに変換 (そのままだとExcelで平文として読み込めないため)
Excelに貼り付けて↓のマクロ実行。実行すると こんな感じ


Sub 適当()

Application.ScreenUpdating = False
Application.DisplayAlerts = False

Columns("F:F").TextToColumns Destination:=Range("F1"), Other:=True, OtherChar:=""""
Range("A:F,H:R").Delete Shift:=xlToLeft

r = 1

For i = 1 To 5000
If Cells(i, 1) Like "*user/*" Then
Cells(r, 1) = "http://www.nicovideo.jp" & Cells(i, 1) & "/video?rss=2.0&lang=ja-jp"
r = r + 1
End If
Next

For j = 2 To 50
If Cells(j, 1) Like Cells(j - 1, 1) Then
Rows(j).Delete Shift:=xlUp
j = j - 1
End If
Next

Range("A21:A" & Rows.Count) .ClearContents
Application.ScreenUpdating = True

End Sub

うーん・・・我ながら酷い・・・簡単なエクセルマクロしか使えないから仕方ないけど情けないのう
面倒くさいしニコニコの仕様が変わったら即動かなくなりそう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

