魔道学研究所 ニコニコ動画にYUV4:4:4相当の動画を上げる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ動画にYUV4:4:4相当の動画を上げる

ニコニコ動画限定じゃないですがなんとなく
flashplayerはプレイヤの解像度と動画の大きさがドットバイドットで無い場合リサイズしますが自身より解像度の大きい動画の場合色もきちんと補間してくれるのかなぁと
というのも現在のflashplayerの仕様では一般的なYUV4:2:0とあまり一般的でないYUV4:2:2は再生できますがYUV4:4:4やRGB色空間の動画を再生することが出来ません。
もしも補間により擬似的に4:2:0の動画を4:4:4にすることが出来たらなぁとか思い試してみました。

イメージ図作っちゃったよ


まあ結果から言うと出来たので報告します。
キャプチャ:Dxtory video codec(xtor)YV24 (YUV4:4:4の可逆圧縮です) 640×480
アプコン:aviutl リサイズフィルタ(NearestNeighbor) 1280×960
出力:x264 -crf 21 (上げる以上実用的じゃないとね!)

アプコン無しと比較 ソースはプリセットにもあるtouhouまあ分かりやすいしいいよね
フラッシュプレイヤー調べてみた
ビットレートが全然違うじゃないか(憤慨)
NearestNeighborは整数倍(仮にα倍)に拡大する場合元となる画像の最も近いピクセルの色をα個隣に並べるような挙動を取る(はず)ため実際はもっとビットレートを落としても綺麗に見えるんじゃないかなぁ…と本当なら軽く調べたいけど面倒くさいです…

とりあえず報告おわり!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。