魔道学研究所 フリー限定「感動した!」ってブラウザ



フリー限定「感動した!」ってブラウザ

似たような名前の2chスレッドとは関係ありません。
以前IE8を使用して割と気に入っていたのですがIE9への移行が気にいらず、比較的近い動作に出来るsleipnir2に逃げていました(firefox opera chrome lunascapeなどは試したけどUIや動作が気に入らなかった)

IE8を気に入っていた理由としてはwindowsOSに準拠したショートカットキーが使えるので何も考えなくて良い,IE(Tridentエンジン)のみに対応しているサイトなどがある,検索バーがあり、検索内容を自由にカスタマイズ出来る(現在不可能),どの環境でもインストールされており全く同じ動作が出来る。といった点でした。
また比較的近い動作+α出来るとはいえsleipnirでは実質他の環境へ移すことが出来ない,新規ウィンドウという概念が無いという致命的な問題があったため不満に思っていました。


まあそんなこんなでAnciaというブラウザを入れることにより全てが解決しました。
このブラウザの特徴は拡張性が非常に高く動作も早い事です(低スペック向けの軽い設定でも早く,多数タブの遅延読み込み無しなどの重い設定では非常に早い)
ブラウザエンジンはTridentしか使えません(webkit版も開発中)
レジストリは使用しないのでフォルダをコピー,移動するだけで環境移行が可能です。

例えばショートカットキーとマウス動作で新規タブを開くという動作をする場合、ショートカットキーで開いた場合はそのタブをアクティブに、マウス動作で開いた場合はバックグラウンドで開くといった事を事細かに指定できます。
また様々なスクリプト(ユーザ定義可)があり左ドラッグで選択後右クリックで内容をGoogleで検索をしたり,特定のジェスチャで現在のURLをコピー,一定間隔での自動更新,bitryで短縮URLを作成,現在のページを翻訳などが可能です。
マウスジェスチャはボタン型,カーソル型が指定可能、ショートカットキーも自由に追加編集削除可能、お気に入りは各ブラウザ毎に分類されOOのブックマークというのから個別に選択できます。ツールバーの追加削除編集も自由ですし現在開いているタブリストを保存し後から参照することも出来ます。

公式ページの受け売り
・軽い動作を目指すためWTL使用+Unicodeビルド
・タブのマルチスレッド/マルチプロセス動作
・タブグループ機能
・他ブラウザのブックマークがそのまま使用可(IE,Chrome,Firefox,Operaをサポート)
・固まったタブを強制終了できるタブマネージャ機能
・ドラッグ&ドロップでの様々な操作(ドロップアクション)
・ユーザ定義スクリプトが実行可能なURLアクション
・ボタン式/カーソル式のマウスジェスチャ
・IEプラグインの使用
・検索候補表示・検索キーワード自動ハイライト
・インクリメンタル検索
・オートテキストリンク/イメージリサイズ
・多段タブ
・ユーザ定義スクリプトの実行
・ページ単位で設定できるユーザスタイルシート
・レジストリ未使用(例外あり、レジストリについて※を参照)
・ライブサムネイル・AeroなどWindows7対応済み


まあとりあえず。ここ数年で一番感動したかもw自由な動作に出来てすごい使い易いですはい

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【フリー限定「感動した!」ってブラウザ 】

似たような名前の2chスレッドとは関係ありません。以前IE8を使用して割と気に入っていたのですがIE9への移行が気にいらず、比較的近い動作に出来るsleipnir2に逃げていました(firefox opera chrome lunascapeなどは試したけどUIや動作が気に入らなかった)IE8を気に入って?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

