魔道学研究所 メンテが終わらないのでドリルについて事細かに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンテが終わらないのでドリルについて事細かに

メンテ長すぎワロタ…休日なので朝6時からPCの前に居るんですよはい。終わらないので学者スレに書いたメガドリルのコピペを関連部とか長々と加筆。どうせID変わっても毎回特定されてるし良いよね

メガドリル付け替えについて
①キャスト開始時に→成功率,クール,消費MPが決定され適応される。
②ドリルが地面に付いた瞬間に→スキルの固定攻撃力(スキルレベル,独立攻撃力,クロニクル)、持続時間,ドリルHP,フラスコによる属性付与の有無が決定する。(フラスコは付く前までに使用すること)
③リアルタイムに→属性強化,知能,魔法クリティカル,追加ダメージ抗魔,移動速度が反映される
これを踏まえ部位毎に2つ~3つの装備を用意し、付け替えするのが好ましい
具体的に説明すると(①はckitのAスロット②はBスロット③はショートカットスロットとする)
①クールタイム減少/成功率上昇装備(猛攻メガドリル/青ドリル/グレーシャル9)や知能やクリティカルが持続して上昇する効果のある装備
②威力/持続時間上昇装備(一撃メガドリル/赤,緑ドリル/絶対零度6)やタイタンの強化玉や古代水のような火力上昇が見込める装備(②のアクセサリには独立強化を付与しよう)
③抗魔/知能/魔クリ/属性/追加ダメージ装備(桃石や悲鳴、フラックや落書き、レシュ装備や悪魔指など(異界なら抗魔を最優先事項で計算して付け替え効率と威力を考えて構成しよう))
また最終的にダメージを与えるときに装備する装備の知能や属性強化は高めておき、アクセサリにはカードで使用する属性を強化しておこう。

オススメの付け替え装備(通常ダンジョン/旧異界/古代ダンジョン) フラスコは使用するとする。
武器:①猛攻ドリル→②一撃ドリル→①→③ダクシャや魔よけの笛、落書きなど
体:①猛攻ドリル→②一撃ドリル→①(→③持っているならばレシュ装備や魔女装備など)
腕:①猛攻ドリル→②一撃ドリル→①(→③悲鳴腕や燃え盛る者などがあれば替えても良いが有用な装備で知能が付いているものが無いためダメージ依存度は他の部位に対し高くないので余裕があれば)
首:①猛攻ドリル→②一撃ドリル→①→③悲鳴首
指:①猛攻ドリル/エルルン→②一撃ドリル→①→③エルルンやフラック,悪魔指など
補:①青ドリル→②古代水か赤ドリル→①→③ハインリヒー(智天使付与推奨)
石:①属性強化石→②タイタン→①
称:①2012年称号→②春称号→①→(③余裕があれば青い記章)
異前:フォーチュンのorゴールドラッシュの/後:職人

①→②→①→③→①ではなく
①→②→③→②→①と付け替えるても良いがドリル中に元の状態に近い状態に戻せないため立て直しが遅くなります。
逆にちょっとでも火力が欲しい場合は②から③へ付け替えるほうが良いのでお好みでどうぞ。


新異界k編 (ショトカの関係上③を①の位置に付けても良い)
武器:①青ドリル→②一撃ドリル→①(→③持っていれば落書き,場合によってはメイド、ダクシャ/笛は抗魔的に逆効果)
体:①青ドリル→②一撃ドリル→①
腕:①青ドリル→②一撃ドリル→①(→③バカルのみ恩返し)
首:①青ドリル→②一撃ドリル→①
指:①青ドリル→②一撃ドリル→①(→③HAに対しフラック。持っていれば悪魔指。エルルンは抗魔上上昇期待値が非常に低い為微妙)
補:①抗魔上昇装備か青ドリル→②古代水か赤ドリル→①(→③、①が抗魔上昇装備が無い場合は装備)
石:①属性強化石→②タイタン→①
称:①2012年称号→②春称号→①
異前:フォーチュンのorゴールドラッシュの/後:職人 (ソロ時のみ前は威力%上昇異名が効果的)
バカルとそれ以外で有効な属性が違うのでアクセは2種以上属性強化を分けて持っておくと良い。
①→②→③→②→①の付け替えは抗魔の問題で絶対辞めた方が良いです。

・スイッチ付け替えによりPTは自分より付け替え負荷があることを留意する 自分に対するフレーム遅延は読み込みディスクの高速化(SSDやRAMdisk)でほぼ0になる
・絶対零度6セットについて
絶対零度は②の一撃ドリル枠に組み込めば6枠一撃ドリルを潰す代わりに30%の威力上昇,2.5秒の持続時間上昇が得られる(通常友情Mの場合7.2秒持続)
アクセ3枠,補助装備,肩/ベルト/靴の内2部位の6部位を絶対零度に替えたとすると8.5%の威力低下と34%の持続時間上昇が得られ総合的な威力は25%程度上昇する。
しかしセット効果は不変なのに対し2次クロや魔法石の上昇率はまちまちなので②と入れ替える装備によっては弱くなってしまう。ドリルに乗っている時間は蠅などを撃つことも出来ないので時間対威力も考えよう
ただしメイド発動が目的だったり持続時間が重要な時にはたとえマイナスでもどんどん使っていこう(ティアマット,アスタロス,オズマ,バカル2,5,亀裂4.5,ソロでの旧城など)
・赤緑ドリルについて
緑ドリルの持続時間増加はドリルの6秒に対して掛かるので友情で増える1.2or1.32秒の時間は加味されない
そのため一見非常に強そうに見える赤緑ドリル武器の火力+12%持続+8%と強化一撃ドリルの期待値はほぼ同じで時間対ダメージを考えると微妙
アクセや補助は強力二次の上位互換に近いが防具では軒並み期待値が下がる
ドリルの友情無しの最大ヒットが40で間隔は0.15秒な為+2.5%で1HIT増加,2%,4%,6%,9%でそれぞれHIT数が伸びる


3次異界の知能と魔クリと属性と抗魔とドリルレベルとか威力上層装備各種の換算
知能と属性は%に乗らない。魔クリと抗魔は全てに乗りますが今回はドリルの話題のため適当に知能に換算していきます。
基本値は普通のドリル装備,エレバン,あけおめ称号などを考慮し 知能2000(抗魔補正無し),魔クリ50,属性強化70(+20),抗魔900とします。

・まず知能と等価で扱える属性ですが強化150で+1倍を基準とした場合知能2000で1属性強化を行うと知能10上げたのと同じ威力になります。(属性強化70+マグマ補正20で9程度)そのため職人は知能+70程度の効果があると言うことになります。またクルセバフで知能が4000程度になれば倍程度の効果があります。
・次に魔クリ。元々の魔クリ率を考えなかった場合1%上げると9程度知能を上げたのと同じ威力になります。ただしドリル型だと魔バックはMにすると思うのでおよそ8.5程度知能を上げるのと同程度です。
・抗魔。16で1%ずつの増減があるのではなく知能と最終ダメージのどちらもに効果があるので実際は16で2%増減があります(足りない場合は8で2%増減)そのため800から16上がればおおよそ+2%知能換算80程度,900から16上がれば70程度。だから桃杯は相当強い。
逆に800を下回った場合のペナルティは大きく、例えば40足りなければ10%程度,知能換算で200程度火力が落ちてしまうことになります。属性魔法石も良いですがどうしても抗魔が足りないときは抗魔装備を付けるのも良いです。
・メガドリルのレベル+1はおおよそ3.5%-4.0%の威力上昇となり知能換算すると70-80程度です。なので契約+3エンブ+2だと知能+370程度になります。なので抗魔補正入れると普通の3次で箒で落書き持ちと同じぐらいの火力になります。何もしてない仮定ですが。

・各種威力上昇装備について。(新異界k)
-落書き,単純火力+3割抗魔80の為3次クロに比べ18-20%のアドバンテージ。他の%追加とは加算なので2種異常%追加装備の場合倍率は下がる事に注意。
-ダクシャ,単純火力+2割抗魔知能無し,抗魔25の為アドバンテージは無いといっていいというか抗魔140も余裕取るぐらいなら他の物を装備しよう。
-笛,近戦火力+25%タゲが無いとダメ知能無し,抗魔38の為5%程度のアドバンテージ。ただしソロに限る。
-恩返し,竜に+10%,知能無し抗魔2の為3%弱のアドバンテージ。落書き装備なら期待値1下回るかも
-悲鳴首,タゲのある敵へ+8%,抗魔18だったかな…の為2%以下のアドバンテージ
-悪魔指,悪魔への火力+3割抗魔22の為3次クロに比べ26%程度のアドバンテージ。因みに悪魔指と落書きを両方持った場合35%程度のアドバンテージ
-フラック,カウンター火力+2割抗魔9の為3次クロに比べ13%程度のアドバーンテージ
-エルルン,たまに知能+9% 1回発動で約1%のアドバンテージ。装備枠埋めるのやだって人向け

契約について。
どの型にしてもですが契約はかなり有効です。ドリル型だとメガドリル+3,マグマ+2,エレバン+1,ショタ+2の恩恵が受けられます。
数値に直すとドリル+3で威力+11%弱上昇知能換算220程度。マグマ+2で知能換算+20程度,エレバン+1で知能+36。全て取得すると知能+270程度、13.5%ほど火力が高くなります。

特大蠅について。
大成功でpt全体の力/知能を24%底上げします。自分への知能換算480。予感Mの場合キャンディ無しでも24%の確立で発動するので暇なときはどんどん発動させましょう。部屋前バフでかなりPTの戦闘力が変わる事が多々あります。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【メンテが終わらないのでドリルについて事細かに】

メンテ長すぎワロタ…休日なので朝6時からPCの前に居るんですよはい。終わらないので学者スレに書いたメガドリルのコピペを関連部とか長々と加筆。どうせID変わっても毎回特定されてるし良いよねメガドリル付け替えについて①キャスト開始時に→成功率,クール,消費MPが決?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一撃ドリルと桃で考えた時に、上記②で一撃ドリルよりも効果の高い部位装備はありますでしょうか?

例えば、
②でエルルンを装備して③でもエルルンを装備したままと、
②で一撃ドリルを装備して③でエルルンに持ち替えした場合と、
どちらが効果が高いのかが自分では理解できません・・・・。
プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。