魔道学研究所 ニコニコ動画にx264+可逆音声で投稿する。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ動画にx264+可逆音声で投稿する。

x264guiexの3/17のアップデートで比較的簡単に可逆音声が作成できるようになったようなので適当に書いときます。
guiexの導入とかは制作者のrigaya氏のページに分かりやすく載ってあるのでどうぞ。

ひつようなもの
refalac音声エンコーダ。applelosslessのエンコーダです。
↑のリンクに飛びqaac_OOOと書かれている物をダウンロードし展開。refalac.exeもしくはrefalac64.exeを好きな場所に置きましょう。後でx264guiex側から指定します。

L-SMASH動画と音声をmixする部分です。mp4boxではalacでmp4を作成できない
左上のバイナリを選択 と書かれているセレクトボックスよりL-SMASH rOOO[Lastest]と書かれたものを選択。ダウンロードをするをクリックし中からremuxer.exeを適当な場所に解凍して下さい。これも後にx264guiex側から指定します。

最新のx264guiex(記事作成時はver1.35) 
ダウンロードは記事内の">>ダウンロード"から。現在使用している方はx264guiEx.auoの更新と共に"L-SMASH muxer用のいろいろ"の中にあるx264guiEx.iniを現在のものに上書きして下さい。(auoに入っている方はmp4box用です。)


全て揃ったらx264guiexの設定に入ります。
まずは音声エンコーダにrefalac(ALAC)を選択し、先ほどダウンロードしたrefalac.exeを指定します。
次に右下のmp4boxの指定の部分がremuxer.exeの指定に変わっていると思うので先ほどダウンロードしたremuxer.exeを指定します。(mp4boxは使用できません。)表記がmp4boxのままになっている場合はx264guiEx.iniがL-SMASH用にしているか確認して下さい。

最後に普通にエンコードすれば完成です。今までは無劣化音声を投稿するとしてもflv+wavとかが普通だったと思う(そもそもほとんど無かった気がするけど)のでなかなかじゃないのかなぁと思います。圧縮率とか手軽さとか


ところで同じソース同じフィルタ同じリビジョンのx264同じ設定を指定してるのにmuxerにmp4boxを指定したのとlsmashを指定したのでx264の出力結果(音声エンコード以前の動画部のみの結果)が微妙に変わってるんだけど何なんだろう。意味が分からないですはい

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ニコニコ動画にx264 可逆音声で投稿する。】

x264guiexの3/17のアップデートで比較的簡単に可逆音声が作成できるようになったようなので適当に書いときます。guiexの導入とかは制作者のrigaya氏のページに分かりやすく載ってあるのでどうぞ。ひつようなものrefalac音声エンコーダ。applelosslessのエンコーダです。↑...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。