魔道学研究所 windows7のエクスプローラが使いにくいので少し弄ってみた



windows7のエクスプローラが使いにくいので少し弄ってみた

windows vistaからwindows7に変えてから2月ほど経ちますが偏った使い方をしてきたせいかエクスプローラにひどく不満が出てきました。
詳細表示以外では1クリックでソートができない,日付日時のソートがやたら遅い,サムネイルを毎回作りなおす(キャッシュされてない?),という点が挙げられます。あと検索も遅いかも・・・
万近いファイルを1つのフォルダに入れたりしているのでこれは辛い・・・インデックスを作成しても遅いしファイラを入れようとは思わないしなんだかなぁ


という訳でエクスプローラの拡張までで色々やってみた。(この情報は色々正しくない可能性があります)


・詳細表示以外では1クリックでソートができない の解決
Explorer7Fixes
http://www.gigafree.net/system/explorer/explorer7fixes.html
導入することで中アイコンなどの表示設定の場合でも↑に名前や種類,日付日時などで1クリックソートできるバーが出てくる。
ただしファイルの選択などで出るエクスプローラではだめみたい。
※絶対にインストール後は動かさないでください。正常に動作しなくなる上に新たにインストールすることもできなくなります。解決方法はバッチファイルを使わず自身でdosコマンドを入れてインストールすることで解決します。(状況再現はしたくないので詳細はちょっと・・・bat内容を絶対パスで指定して実行するだけだったはず)


・日付日時のソートがやたら遅い の解決
内部処理の違いはよくわかりませんが更新日時とほぼ同等のソート結果になるようです。(調べた結果更新日時はファイルが更新された日付,日付日時は撮影日時などをひっくるめたソートのようです)
あまり変わらないので入れ替えてみましょう。何倍も(ファイル数が多いと10倍以上)早くなると思います。
1nannだなぁ  2なんだなぁあ  3・なんだなああ
こんな感じで設定してみてください。今までの日付日時が全て更新日時になりソートが劇的に早くなったと思います。ちなみにこの方法では音楽フォルダなどはこの方式に乗っ取られず。設定したフォルダと同じ属性のフォルダにのみ適応されます。全部一括で設定したい場合はドライブ直下のフォルダを全選択しプロパティ→カスタマイズ→フォルダの種類を一般項目にし,すべてのサブフォルダに適応してからもう一度同じ事をやってみましょう
その44d


・サムネイルを毎回作りなおす の解決
QTTabBar(Paul版) 1.50β(2.0の方は7 64bitでは×です)
http://sourceforge.net/projects/qttabbar/
こちらはエクスプローラ拡張を試していてついでに改善してしまったため少し方向性が違うかも・・・
※操作性が変わる可能性があります・・・それについては個々に切れるけど
実行することによりそれ以外にもエクスプローラにタブが付いたり新しいショートカットが作れたりマウスを近づけるだけでサムネイルの拡大が見られたり非常に便利です
調べてみるとPOP氏が日本語版のランゲージファイルを作っていたので勝手に使わせて頂きます
http://pop.4-bit.jp/?p=1798(「QTTabBar」v1.5.0.0a5日本語ランゲージのところ)
QTTabBarをインストール後右クリックしてオプションを開き Langguage fileのところにLng_QTTabBar_1.5.0.0a5_Japanese.xmlを指定します
sonogogogogo sono6.
エクスプローラを再起動すれば日本語化完了。
QTTab standard buttonsは邪魔になりがちなので切って良いかも。タブも必要なければQTTabbarを無効にすれば通常通りの表示に戻ります。
その777777
またメニューバー自体はオプション右その他タブ右メニューバーを隠すのチェックを入れることで消せます。

まあそんなこんなでサムネイルが毎回作りなおされる問題は(なぜか)解決しました。
QTTAbbar自体相当使いやすい(違和感なく使える)ので色々弄ってみると作業がはかどるようになるかも。



あと不満といえばファイル間の距離が開けられた為にデスクトップに置ける個数が減ったのが辛い・・・
100個以上のモノを使用用途別に固めていたのでかなり使いにくい・・・整頓する情熱も無いしぐちゃぐちゃ
自作板辺で話題が出てたから愚痴ったら気持ち悪い。情弱だって散々叩かれたし需要はないのかなぁ
ファイルを指定して実行やショートカットキー,ランチャより有利な場合も多々あると思うんだ特に複数モニタを使ってる場合は

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

