魔道学研究所 h264+AAC動画の作り方part3 エンコードについて



h264+AAC動画の作り方part3 エンコードについて

エンコードの前に撮った動画で必要な部分だけ切り取りましょう
ここから  ここまで
←にある矢印がここからの動画を編集する、→にある矢印がここまでの動画を編集するという設定です。


ここからはエンコードによって動画を出力する設定です。
x264出力1 → x264出力2

まずは出力したい動画を読み込みこの手順で選択します


次に初めてエンコードする場合は先述のNeroAACencの場所を指定してやるひつようがあります。
x264設定  nero

これで準備はおk名前を付けて保存することで音の出るちゃんとした動画が出力されます。


まあそれじゃあわざわざこんな大がかりな物を入れた手間が報われませんしちゃんと設定してやりましょう。
といっても今回はエンコード編なのでCLIMODEでの出力とします。次回は大量の文字によってオプションの解説をします。
ほとんど他の場所に自分が書いた物のコピペだけどね
climode1  climode2

最初の--から output nulまでコピーして使って下さい。
ニコニコ向け設定

エコノミー回避設定※→側の音声のエンコード設定をAAC-HE 48kbpsにしてください
--preset Medium --bitrate 194 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --psy-rd 0:0.2 --qcomp 0.8 --qpmin 24 --qpstep 30 --min-keyint 30 --keyint 300 --partitions all --b-adapt 2 --me tesa --subme 9 --deblock -1:-1 --output nul

静止画向け設定重さそのままでひじょーに綺麗に見えるはずです※→側の音声のエンコード設定をAAC-LC 96kbpsにしてください
--preset Medium --bitrate 498 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --psy-rd 1:0.2 --qcomp 0.95 --qpmin 14 --qpstep 30 --scenecut 60 --min-keyint 30 --keyint 300 --partitions all --b-adapt 2 --subme 9 --deblock -2:-2 --rc-lookahead 200 --output nul


一般会員向け軽め設定※→側の音声のエンコード設定をQ-based aac 65kbps~にしてください
プリセットミディアムを基準にニコニコ向けにチューニングしました。静止画にビットレートを使い過ぎないように,また必要な部分ではちゃんとビットレートを割り振る設定です。ただし静止画のみの動画の場合プリセットに劣ります。
--preset Medium --bitrate 525 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --psy-rd 0:0 --qcomp 0.65 --qpmin 23 --qpstep 20 --min-keyint 30 --keyint 300 --deblock -1:-1 --output nul


一般会員向け重め設定※→側の音声のエンコード設定をQ-based aac 65kbps~にしてください
(この設定ではプリセットにデフォで入っているニコニコ超低速設定よりも軽く綺麗になり更にドライバによって見られなくなるエラーが回避できます)
--preset Medium --bitrate 525 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --psy-rd 0:0.2 --qcomp 0.65 --qpmin 20 --qpstep 30 --min-keyint 30 --keyint 300 --partitions all --b-adapt 2 --me tesa --subme 9 --deblock -1:-1 --output nul

プレミアム会員向け設定
ビットレートを上げても無駄遣いしにくく画質は上がる設定です。ビットレート計算機などを使い音声と動画のビットレートを好きに調節して下さい。
--preset Medium --bitrate 1000 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --psy-rd 0:0.2 --qcomp 0.8 --qpmin 20 --qpstep 30 --min-keyint 30 --keyint 300 --partitions all --b-adapt 2 --me umh --subme 9 --deblock -1:-1 --output nul

プレミアム会員向け高画質設定
ビットレートは(ryワシの画質はどんなもんじゃーいってやりたい人用です。重いですがプラシーボより軽くて綺麗な筈。あちらはHD画質に準拠して作ってるしねぇ ただしintelグラフィックチップを積んでる(i5等のグラフィック機能)人に対してドライバの不具合が発生する可能性があります。それとiphoneなどでは高画質で見られません。それがいやなら--bframes 16 と--ref 16を削除すればいいですがそれによって得られる恩恵で画質が上がってるので消すとこの設定の意味があまりありません。
--preset Medium --bitrate 1000 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --psy-rd 0.4:0.2 --qcomp 0.8 --qpmin 20 --qpstep 30 --min-keyint 30 --keyint 300 --partitions all --bframes 16 --b-adapt 2 --ref 16 --me tesa --subme 9 --merange 20 --deblock -1:-1 --output nul



zoome向け

速くてまあまあ綺麗

--preset Medium --bitrate 1350 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --qcomp 0.7 --qpmin 20 --qpstep 30 --min-keyint 30 --keyint 300 --b-adapt 2 --subme 9 --deblock -1:-1 --rc-lookahead 30 --output nul

普通でまあ綺麗

--preset Medium --bitrate 1350 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --psy-rd 1:0.2 --qcomp 0.7 --qpmin 20 --qpstep 30 --rc-lookahead 40 --min-keyint 30 --keyint 300 --b-adapt 2 --me umh --subme 9 --deblock -1:-1 --merange 20 --output nul

重いけど綺麗

--preset Medium --bitrate 1350 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --psy-rd 1:0.2 --qcomp 0.7 --qpmin 19 --qpstep 30 --min-keyint 30 --keyint 300 --partitions all --b-adapt 2 --rc-lookahead 60 --me tesa --subme 9 --deblock -1:-1 --merange 24 --output nul

※zoome+等に登録している人は自分の好みでビットレート調整を行って下さい。この設定のままでも活かせます

というかこのx264guiにデフォルトで入っていたNicoNico;超画質(超低速)の設定改めて見てみると素人が作ったとしか思えない…プラシーボよりずっと酷い…単純に重くしてるだけで綺麗にするためにしなければ行けない設定例えばpartitions p4x4やb-adapt、rc-lookahead の設定もないしtesaでmerange32を512x384の動画で使うとか突っ込みどころにも程があるよくもまあx264guiの設定に入れ込んだもんだ…開発とまったのこんな糞な設定入れる事を強要したためじゃないのかね…ってよく見ると高速設定も高画質設定も突っ込みどころ満載ってレベルじゃなかったウワアアアアアア umhにmerange64より tesaに merange24のが綺麗で圧倒的に速いのに…エンコに詳しくない人が作ってたんだろうか
偉そうだと思うかもしれないけど私だってx264でエンコ4年はしてるから自信はあるんだなこれが…
http://zoome.jp/es2/movie_list 
http://www.nicovideo.jp/mylist/20114561
まあアラドと東方ちょっとアニメしかないけどねぇ
東方なら他の人も多数上げてるし綺麗だと分かると思う。
次回エンコ設定についてくわしくかきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

