魔道学研究所 2012年11月



iPhone5ドット欠け直す

前回の日記の通りiPhone5購入したのですが、よーく見るとなんとドット欠けが4箇所もありました…フザケンナ!
フルHDやQUXGAのモニタでも多くて2箇所程度だったのでこれはショック…
発生事例を調べて見るとiPhoneは結構交換してくれるみたいですが面倒くさい。。。
更に調べてみるとこんなの見つけました。 (下のやつね)
駄目もとで4ヶ所の内3箇所に20分ほど試してみたところ1箇所完全に消え1箇所は薄くなりました。信じられん…
見たところ0と255の色を1ドット毎に8パターン連続で再生しているだけだったのでiPhone5用のでっかいのフルHD用のGifの内容を用作ってみたお ※必ずドットバイドット表示になるように拡大どうぞ。 iPhoneでは拡大不要

iphone5youuuu
iPhone5用

1080ppppppp
フルHD用
20~30分かなおるまで画面ロックせずに再生し続けたら直る可能性があるらしいです(適当)

iPhone用はsafariよりお願いします。puffinで見たら酷かった。じっくり見ないと分からないですが30fpsぐらいで左に全体のピクセルが動いてます。(地味ですが1ドット毎に高速で偏光フィルタを切り替えてるはず)
PCで再生すると垂直同期が取れないので使用注意です。。。(RGB色域の動画はflashじゃ再生出来ないから仕方ないよね)

しかしどういう仕組みなんだろう。液晶のカラーフィルタをフル稼働させることによってキャリブレーション…(というかもはやエージング?)を行う感じなのかなぁ

これを使用して起こった不利益なんてもしあっても絶対取らないもんね!
プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

