魔道学研究所 学者について



まなぶるうむ

マナブルーム拾って精錬してみたので報告
まなぶるうむ
大体9%ぐらい強くなりました。 SAOコレクトなければ10%ぐらい?
(画像クリックで拡大)
ぶるうむ

次はグレーシャル!
単純計算で
零度6+3部位一撃が1.3倍×(1.09×1.09×1.08)倍×9.7/7.2sec=2.24倍
グレーシャル9部位が1.3倍×1.45倍×9.4/7.2sec=2.46倍
2.46/2.24=1.098倍ぐらい
アシッドで16×3の48属性強化が下げられることを考えるとあと1.2倍ぐらい強くなれるみたいすね
硬くなった異界U1キルできるんかのう
あと昔の記事見て思ったけどグレーシャルの計算間違えてる・・・ どうしようめんどうくさい・・・

アラド 学者 雨

なんとなく大麻計算機 見てみた。
へぇ Lv85だと68K防御力があるんだ。(個体差が大いにあります)

次に学者wikiを見てみた。 雨は3重複で 3万ちょい防御力が削れるらしい

で雨は傭兵称号などでガンガン上げられるのでもしかして防御0に出来るんじゃないかぁと計算してみた結果。

うんこ

出来そうすね。 はい

がんばって誰か作って。どうぞ

グレーシャル9セットと零度6セットの比較

なんか強いらしいのととりあえず補助魔法石が販売されたら9セット揃うので簡単に検証。
セット効果についての詳細とかソースはアラドが人生のあのブログ
結果だけ知りたい人は一番下のまとめだけどうぞ。

武器と首を除いた9部位の効果
----------------------------------------------
零度+一撃型

絶対零度6セットの効果
ドリル攻撃力×130%
ドリル持続時間+2.5秒(フロスト友情や3次セットの効果を受けない)
ドリル衝撃波の範囲+55%(空気)
ドリルHP×150%

一撃ドリル3部位(最適部位)の効果
ドリル攻撃力×127.1%

合計
ドリル攻撃力×165.2%(いわゆる通常比のDPS)
ドリル持続時間9.7秒(通常6+友情1.2+零度2.5秒)
1スキル辺りの威力×222.56%
-----------------------------------------------
グレーシャルセット

グレーシャル6セットの効果
ドリル攻撃力×130%
ドリル持続時間+1.2秒
ドリル引き寄せる力20%増加
ドリル範囲20%増加(ドリルの判定なのか作成時の衝撃波なのか不明)
アシッドクラウド酸性雨多段ヒット間隔20%減少
アシッドクラウド持続時間2秒増加

グレーシャル9セットの効果
ドリル大成功率+20%(空気だと思う)
ドリル持続時間+1秒
ドリルHP+50%
ドリル大成功時の攻撃力+45%
アシッドクラウド水属性抵抗減少量×150%
アシッドクラウド持続時間+1.5秒

合計
ドリル攻撃力×174%(DPS)
ドリル持続時間9.4秒(通常6+友情1.2+6セット1.2+9セット1)
1スキル辺りの威力×227.17%

雨の属性抵抗減少値を28(スキルM相当)、自分の属性強化を120、敵の属性抵抗を0とすると
ダメージは1.099倍 適応すると
ドリル攻撃力×191.23%
1スキル辺りの威力×249.66%となる
-----------------------------------------
首武器を除く9部位を揃えられれば最大で12%ぐらい強くなるみたいすね。宝珠が来なければ2-3%になりますが。
でマイナス情報
雨の属性抵抗減少値の決定は雨発動時(多分キャスト終了時)んでまあ途中で装備変えても上書きしないと。

こんな感じで検証
A面                       B面
12

A面で普通に3発当てた後の雨の1発(19325ぐらい)
2

A面で3発当てた後B面で3発当て、その後A面で当てた1発(19325ぐらい)
2

因みに雨の威力はどうやら発動時の独立と知能依存なようで。途中知能が変わっても変わりません。
そのためB面発動のSSはないすがこんな感じです。


まとめ
・零度傭兵有り、グレーシャル傭兵無しの場合だと零度と比べグレーシャルセットの方が7%程度1スキル辺りの火力が低い
・傭兵宝珠が再販された場合場合グレーシャルセットの方が2%程度1スキル辺りの火力が高くなる
・雨の効果を含めると傭兵無しで2%ほど、傭兵有りだと12%ほどグレーシャルの方が1スキル辺りの火力が高くなる

・グレーシャル9で最高火力を出すためにはグレーシャル面で雨を降らせ→猛攻面に切り換え→ドリル発動→グレーシャル面へ→猛攻面へ(→更に装備付け替え)しなければならない。

傭兵宝珠が来なければ変える必要ないです(確信)

らくがきでた

大分前に取ったけど非常に書くのが面倒くさくて…とりあえず20日目まで統計とったうーうー
【レベル・職】70学者
【対戦エリア・難易度】追撃H1387回(でも20回ぐらい補給) 激867 難520 激難率62.51%
【戦利品】橙,素早いトカゲの牙,サンセットライダー×2,ダークブリガー×3,黒点珠,罪の枝,波動技剣×2,ツインプレード・イナズマ,ちび悪魔のはさみ,アングリーガントレット,光栄のダインスレフ,バンプスピア,ラキアン,ホワイトキャットロッド,ブリジンガメン,全滅のインドラx2,超越者男メイジ光水,浩然之気,魔女肩,クロム上着,飛虎穴棍,契約の印章,北風のクロー,悟りし者の落書き,一刀流サンサン,血に飢えた死霊 ミシュパブ,闘神の札アヴェンジャー ツインバームキャノン,混鉄刀,闘神首,ピナカ,クロム吸血ショルダー,短期な魔女スカート,ワイアットアープ

桃,デラックスショットガン,デストラクティーブインスティンクト,バーニングウェーブリング,血の審判者(気),ヒマンステラ阿修羅,エレハモ,グランドローラー,トールの怒り,スモーキングジョー,フラガラッハ×2(気1),シングルアクションアーミー,ヒマンステラbsk,セリングリーン,ソウルコレクター,メイガの祈り,ドゥームブラストx2,ロイトゥース,エルルン(気),ヒマンステラ男念,不滅の闘士,ロウの血極腕輪,血の審判者(気),食人鬼のドクロロザリオシャーマン鈴の音(気),スクラマブズ(気) 聖戦士のバトルアックス,アバランチェレイン,エレメンタルハーモニ,グランドローラ,ウィンドカッタ,暁の瞳(気付),極熱グローブ(気付),ロイトゥース

エピ40個 桃35個
エピ率2.88%(激難のみ4.61%) 桃率2.52%(激難のみ4.03%)
55エピ取得率 36/107(33%)  55エピ取得率(革新前入れると) 45/107ぐらい
60エピ取得率 6/131 (4%)

ピナカとブリジンガメンが4つずつでた55アクセはあと魂追跡だけ出てない。
魂追跡が出たらどうせ60はまだ取れるしミカエラは上位が出るので上位の無い信条さん狙おうと思うます。
まとめるのめんどうくさいお…

あとだれか宝庫売って下さい1200M(1050M+150M相当以上のもの)ならだすお…担保も貸して貰うお…

何故メガドリルが強いのか

のテンプレ。付け替えとかスキル振りとかと一緒に貼るために書こうかなぁと。 良く聞かれて面倒くさい
とりあえず装備集めて。どうぞ

何故学者のドリルは火力が壊れていると言われるのか。

0,革新により固定攻撃の火力が全て2割増加。特性スキル追加により火力+24-36%


1,基礎威力が高め
M+特性2の威力はニルスナMを2割ほど上回ります。
学者で言うと爆発を含めた火力は反重力の3.73倍 加熱炉の2.23倍にもなります(どちらもM+特性2)カライダはhit数しらない


2,猛攻と一撃、独立攻撃力と属性強化がスイッチ等によりそれぞれ共存出来る
自分が最も壊れていると思っている箇所です。
ドリルは長いクールの下高めの火力を持っていますが全身強力猛攻+3次青補助だと20.5秒、ショタM適応中だと14.227秒。精神刺激を飲んだりすれば常時ドリルに乗ることが可能です。
逆の面が全身一撃(9部位)+赤2部位だと元々高い威力を更に2.25倍伸ばせます

同じように

通常与ダメージ時に独立及び属性強化の両方が反映されるスキルもありますが学者は反映タイミングが違うので両方の効果をフルに受けることが出来ます。
現在の仕様であればカードや精錬で独立攻撃力+500程度(1.5倍の火力)に属性強化が付きます


3,自己バフで火力を爆発的に伸ばせる
先ほどニルスナと比較しましたがこれはあくまで力と知能が同程度であればの話です。
学者にはエレバンや古代、特大蠅などのスキルがありそれを駆使すればダンジョン内で900-1000程度知能を伸ばすことが可能です。元々が1600程度だとすると1.4-1.5倍程度でしょうか。
知能バフと同じぐらい影響が大きいバフ(デバフ)がアシッドクラウドです。
M+特性を取れば最低81、契約や3次で武装すれば110程度下げることが可能です。
属性攻撃の計算式は1を無属性攻撃だとした場合
{1+(属性強化値-敵の属性抵抗値/220)}×1.05 になります
例えば相手の属性抵抗が40で抵抗80下げ属性強化80を行っている場合1.3倍 100下げた場合は1.38倍になります
またシュルルMを振っていれば10%程度与ダメージが増えます。


4,完全固定攻撃である
知能や独立、属性攻撃をいくら伸ばしても無視攻撃には影響しません。何もしてない状態で無視値が与ダメの半分を占めている場合その伸びは半分になってしまいます。しかし完全固定の場合は全てリニアに反映されます。


5,ヒット数が多く%発動装備が有用なものが多い
ドリル部のヒット数は連打すれば48hit、零度を付ければ65hitします。
そのため3%確率で相手のHPを30%減少させるメイドや火傷状態の敵を攻撃時10%減少の形態火傷がガンガン発動します。 アマブレは…ホントウニイラナイ…
大地の多段hitが必要な部屋もゴリゴリいけますん。


6,契約や入手困難装備による伸びしろがでかい。
契約でドリルLv+3と特性Lv+1,エンブレムで+Lv2,絶対零度で全体火力+24%,落書き,宝庫,信条玉,アクエリすなど 軽く倍になるよ!


7,移動可能集敵可能
ダイソンの新発想


総括,というかこれ猛攻潰せば韓国でも同じ威力出るよね?
プロフィール

めいたむ

Author:めいたむ
過去に書いたことが半年後には黒歴史あると思います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウントァー!
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

